ショートショート工房

自作のショートショートを掲載します

ドキュメンタリー

「ドキュメンタリー番組を作りたいんです」

 ある若手監督が、テレビ局のプロデューサーに直訴した。

「ドキュメンタリーは金にならないから、正直乗り気はしないな」

「そうおっしゃらずに‥面白い題材があるんですよ」

「話だけは聞こう。手短に頼むよ」

「ありがとうございます。‥私が見つけたのは地球という星の物語です」

「そんな辺境の星の物語の、何が面白いんだ?」

「そうおっしゃらずに‥。この星は発展途上惑星の割に軍事兵器の開発が進んでいて、核分裂の原理を軍事利用するレベルまで来ています。彼らの言葉でこの兵器を『核兵器』と呼びます」

「あんな知能の低い野蛮人にそんなものを持たせたら、その兵器で戦争をして、絶滅してしまうだろう」

「ええ。私もそう考えていました。しかし、地球には全人類を何度滅ぼしても足りないほどの核兵器がありますが、彼らは絶滅せずに生きながらえているのです」

「それは妙だな。どうしてなんだ?」

「地球は国家という単位で陸地が分けられ、統治されています。その国家ごとに核兵器を保持することにより、お互いがお互いを牽制しているのです。自分の国家が核兵器を使用すれば、他の国家に核兵器で攻撃されるため、迂闊に攻撃できないカラクリです」

「なるほど。国家同士の絶妙な力関係で、辛うじて絶滅を免れているということだな」

「その通りです。私はその地球という惑星の緊張した国家間の関係を軸に、ドキュメンタリー番組を作りたいのです」

「なるほど、面白い」プロデューサーは頷いた。「ただし地味すぎるな。もう少し工夫しないと、予算は下りないだろう」

「工夫ですか」

「ああ、そうだ。例えばその国家のうちのどれかに、我々の兵器を使って攻撃を仕掛けてみよう。地球人達には我々が攻撃したと悟られない様にな。そうすれば、国家同士が疑心暗鬼となり、やがて最終戦争が開始されるだろう。一つの文明の終焉――それをテーマにすれば、なかなか派手でスペクタクルな番組が撮れるぞ」

「ちょっと待ってください」監督は慌てて言った。「ドキュメンタリー番組でそんなことをしたら、それはやらせですよ」

「気にすることはない。どうせ地球のテレビ局だって、同じような方法で番組を作っているさ」